MENU

【購入レビュー】Apple iPad Air(第4世代)コスパ最強モデル!iPadで迷ったらコレ!万人向けiPad!

  • URLをコピーしました!
目次

はじめに

こんにちは!ナマズ髭です。

今年もAppleの恒例の新商品発表があり、iPad mini 第6世代が注目を集めていますね!

そんな中ではあるのですが、ナマズ髭は、約1年前に発売された人気機種”iPad Air 第4世代”を購入したのでレビューしていきたいと思います!

概要

発売日

2020年10月23日

価格

wifiモデル

64GB69,080円
256GB87,780円

wifi +Cellularモデル

64GB85,580円
256GB104,280円

カラーは5色

  • シルバー
  • スペースグレー
  • ローズゴールド
  • グリーン
  • スカイブルー

なぜiPad Air4にしたか

1.Touch ID対応

iPad Air4には、Touch IDが搭載されています!最近のiPhoneシリーズには、Face IDが搭載されているのですが、コロナ渦という状況もあり、マスクを着けている状況ではロック解除がスムーズにできません。

そんな中Touch IDでは、指紋でロックを解除するので、場所を選びません!しかも、指を添えてから解除されるまでが非常にスムーズ!

2.Apple Pencil 第2世代対応

¥15,286 (2021/09/23 23:07時点 | Amazon調べ)

また、iPad Air4では、Apple Peccilも第2世代に対応しております!

第1世代のApple Pencilでは、ライトニング端子に挿して充電していたのですが、第2世代のApple Pencilからは、本体側面にマグネットで吸着して充電することが可能になりました!

また、Apple Pencilの書き心地は非常に評判が良く、iPad Air4を買うのであれば、必須アイテムではないでしょうか。

3.USB-C端子 搭載

これも非常に嬉しい対応ですよね。

近年、USB-Cに対応したデバイスが増えてきています。その中でもApple製品は、独自のライトニング端子を採用しており、他の製品との互換性がありませんでした。

そんな中、iPad Air4は、USB-Cに対応しており、外部デバイスとの接続がスムーズになり、快適です!

今後、USB-CハブやSDカードリーダーなどの周辺機器を購入し、存分に活用していきたいと思っています!

ナマズ髭

iPhoneもUSB-C対応になれば、ライトニング端子の充電器を持ち運ばずに済むのに・・・

4.価格と性能のバランス

管理人が購入する最後の後押しをしてくれたのが、価格と性能のバランスの良さでした。

無印のiPadはコストパフォーマンスには優れているが、第2世代のApple Pencilに対応していないことや

iPad Pro程の性能は求めておらず、iPad Proほどの価格を出すことに躊躇してしまう管理人にとっては、本当に丁度良いモルでした。

外観

管理人は、iPad Air4のスカイブルーカラーの64GBモデルをAmazonで購入しました!

セール期間ということもあり、61,380円で購入することができました!

付属品は2つ
・USB-C充電ケーブル
・USB-C 20W充電アダプタ

購入品

購入品一つ目は、ガラスフィルムです。

iPad Air4の大画面を傷つけることなく安心して使うためには、必ず必要な商品だと思います。

本商品には、ガイド枠が付属されており、簡単にガラスフィルムを張り付けることができました!

購入品2つ目は、ケースです。

カバンに入れて持ち運ぶ際にカバーがなければ本体が傷だらけになってしまうので、本商品も必ず必要な商品だと思います。

管理人としては、スタンドにもなり、Apple Pencilが落ちないようにホールドできるタイプのケースに重きをおいて本承認をチョイスしました。

デメリット

1.FaceID非搭載

iPad Air4では、Face IDが搭載されておらず、パスコードを打つかTouch IDでロックを解除しなければなりません。

屋外で使用する際には何の問題もないのですが、自宅で使う際には、やや不便に感じてしまうことがあります。

欲を言えば、屋外、屋内どちらでも使いやすいようにTouch IDFace IDどちらも搭載してほしかったというのが本音ですかね。

2.付属の充電アダプタが20Wモデル

USB-C対応の充電アダプタが同梱されているのは、嬉しいが20Wまでしか対応していない。

しかし、iPad Air4最大充電値は30Wです。

バッテリー容量の多いiPad Air4を高速で充電するためには、別途で30W充電に対応した電源アダプタを購入する必要があります。

ナマズ髭

贅沢過ぎる要求かもしれませんが・・・

3.リフレッシュレートが120Hzではない

iPad Air4のリフレッシュレートは、60Hzです。

それに比べ、iPad Proでは、倍の120Hz(ProMotionテクノロジー)を採用しています。

実際に店頭で比較してみましたが、Apple Pencilでの書き心地が違いますね・・・

Apple Pencilの利用頻度が高く、書き心地に妥協できない人には、iPad Air4のリフレッシュレートでは、ストレスを感じてしまうかもしれません。

参考になるYouTubeの動画も載せておきますね。

総評

最後に色々とデメリットについても述べましたが、購入して大変満足しています。

管理人は、セール期間中に購入したということもあり、コストパフォーマンスは本当に素晴らしいと思います。

現状は、ノート替わり、勉強、読書、動画視聴の用途で使っていますが、ストレスフリーで使うことができています。

一般的な使い方をする人にとっては、ベストなチョイスなのではないでしょうか。

管理人のようにノートなどの用途では使わず、動画視聴などがメインであれば、無印iPadでも十分満足することができると思います。

今後、使用感や同時に購入したアクセサリについては、別記事で書こうと思います!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

WordPress初心者
副業にならないかなぁと淡い期待を抱きながらはじめました
色々試しにやっていこうと思います

基本的には趣味のガジェット関係やダイエット、筋トレをメインに書いていきます!

目次