こんにちは!ナマズ髭(@catfish_beard)です!
筆者は、iPhone12 proをメイン機として使っているのですが、なかなか気に入ったケースが見つかっていません。
ケース探しをしている中でYouTubeで『MOFT X』というスタンドを愛用している方を数名見かけ、気になったので、実際に購入して使用感を確かめてみようと思います!
YouTuberさん達が絶賛していた影響を受けました(笑)
MOFT X(Magsafe対応)の特徴
概要
カラー展開
対応モデル
こちらは、Magsage対応製品ですので、Magsafeに対応したiPhone12シリーズとiPhone13シリーズのみ装着可能となっております!
装着した際の雰囲気、サイズ感、色の組み合わせ等は上図を参考にしてみてください。
開封&外観
パッケージ
ナイトブラックを購入しました!
注意事項がパッケージの袋に書かれていました。内容は以下。
・本製品(MOFT iPhone12 Magsafe対応 )はMOFT旧シリーズと異なりマグネットで吸着しています。
スマホリングのように使用すると落下のおそれがあり大変危険です。
・付属マグネットは、MOFTとiPhoneの磁力が強い部分に合わせこむと吸着します。
Magsageの磁力は強力ですが、粘着シートのようなもので完全に吸着しているわけではないので、使用する際には気をけないといけませんね。
商品外観
外観はこんな感じ!
薄っすらとMOFTのロゴが書かれていますね。
実際にiPhone12 proに装着してみると上図のようになります。
iPhone12 proよりも一回り小さい印象ですね。
横から見ると上図のようになります。
薄いとはいえ、カメラのでっぱりよりも厚いので、そのまま机に置いてもカメラレンズが机に当たらないのはGOOD!
MOFTのロゴが書かれいてる下の細くなっている部分を持ち上げると下図のようにスタンドになります。
iPhone12 proを装着した状態で立たせても安定感があります。
Magsafe(磁力)で付いているので、簡単に着脱が可能です。
簡単にスタンドを着脱することができるので、気軽に縦向き、横向きを変えることが可能となっています。
Magsafeスゴイ
使用感
実際にMOFT Xを装着した状態で数日過ごしました。
実際に使用した感想を良かった点と残念だった点について分けて説明していきます。
良かった点
iPhone本来の美しいデザインが保たれる
Appleのスティーブジョブズは、iPhoneを使用する際にケースを付けることを推奨していません。
スティーブジョブズは、iPhoneのデザインにこだわりを持って作っており、使っている時に出来た傷も美しいと話しています。
そんな美しいデザイン、iPhone12 proの高級感もケースを付けてしまえば全て台無し。
せっかくのデザインもケースで隠されてしまいます。
ですが!このMOFT Xであれば、ほぼ裸同然であるため、美しいデザインを保つことができるというのは、MOFT Xの良さの一つではないでしょうか。
スタンドとして優秀
外観でもお伝えしたようにMagsafeに対応したことで簡単に縦向き、横向きの変更が可能となりました。普段の机に置いて通知を確認する縦置き、Youtubeなどの動画を見るときの横置きと簡単に変えることができるのは非常に便利でした。
持ち心地が良い
基本片手で操作する際には、上図のように中指と薬指を入れて持つか
人差し指から薬指までの3本をMOFT Xの隙間に入れて小指で支えるようにして持っているのですが、ホールド感もあり、個人的には持ちやすくて気に入っています。
残念だった点
当たり前だが裸同然
MOFT Xはケースではなく、スタンド。
スタンドなんです。
なので、防御力は限りなく0に近い・・・
落としたら終わり・・・
Magsafeがやや取れやすい
下側の磁力が弱いのか上画像のように、下側だけズレてしまうことが度々ありました。
その都度直したり、完全に外れたりしないかドキッとしてしまうのは心臓に悪い・・・
スタンドが出しにくい
他のブログでも書かれていますが、畳まれているスタンドを開く際に指がひっかかる場所がないんです。
なので、片手で操作している際にスタンドを起こすことは、ほぼ不可能(無理をするとMagsafeが外れて落とすリスク有)
もう少しスタンドを起こす際に指がひっかかる場所があれば最高だったかなと思います。
まとめ
いかがだったでしょうか。
ナマズ髭としては、スタンドと割り切り、iPhoneのデザインを楽しむことができるMOFT Xは結構気に入っています。
今後もMOFT Xを使用し、他に気になったケースが見つかれば、気分で使い分けていこうと思います!
気になった方はぜひ使ってみてくださいね!