MENU

第3回 公認心理師試験(令和2年12月20日実施) 合格発表 簡易まとめ

  • URLをコピーしました!
目次

はじめに

令和2年12月20日に実施された第3回公認心理師試験。の合格発表が
その合格発表が令和3年2月12日(金)の14時におこなわれました。

【令和3年2月12日14時】第3回公認心理師試験(令和2年12月20日実施)合格発表

引用元:一般財団法人 日本心理研修センター

合格率

第1回 公認心理師試験の合格率は、79.6%
第1回 公認心理師試験(追加試験)の合格率は、64.5%
第2回 公認心理師試験の合格率は、46.4%

第3回 公認心理師試験の合格率は、53.4%でした。

受験者数合格者数
13,6297,282

前回の試験よりもやや合格率は上がっていましたね。
このまま合格率は50%前後を推移することになりそうな気もしますね。

合格者の内訳

第3回 公認心理師試験の合格者内訳

受験区分合格率
C100%
D155.4%
D261.6%
E81.0%
G50.0%

受験区分については、日本心理研修センターが作成した表を乗せておきますね。

第4回 公認心理師試験 スケジュールについて

次回の第4回 公認心理師試験は2021年9月頃実施予定です。
第3回公認心理師試験においても、新型コロナウイルスの影響により試験日が延期になってしまいました。
第4回公認心理師試験においても、新型コロナウイルスの第4派がきて延期になる可能性もあります。
新型コロナウイルスのことばかり意識していても、なにもはじまらないので、現在公表されている公認心理師試験のスケジュール(下表参照)を目安と考え、勉強スケジュールを考えていく必要があります。

第3回公認心理師試験も当初5月頃に予定されていましたが、コロナの影響により実施日が12月と遅くなりました。

まとめ

第3回公認心理師試験を終えて、感じたことは、臨床経験よりも幅広い知識が必要ということ。
試験問題を解いていく中で聞いたことのない単語がいくつも出てきたため、当てずっぽうになってしまう問題がいくつもありました。次回の第4回公認心理師試験では、ブループリントを参考にしながら広い範囲を勉強して点数を伸ばそうと思います。
第4回公認心理師試験まで残り約半年ほどしかないので、不合格となった悔しい気持ちが冷めないうちに準備に取り掛かろうと思います!
今回不合格となった方、次回が初受験のかた一緒に合格を掴むため、頑張りましょう!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

WordPress初心者
副業にならないかなぁと淡い期待を抱きながらはじめました
色々試しにやっていこうと思います

基本的には趣味のガジェット関係やダイエット、筋トレをメインに書いていきます!

目次